2014/10/04

ムーミンビスケット


http://www.dreampocket.co.jp/shop/item/peikko/picture/goods/23746_1_expand.jpg

 これは私がちょうどSHALOM!を始めようとしたタイミングで出会った2014年トーベ・ヤンソン生誕100周年を記念の缶!

いろいろな国の言葉で「平和」と書かれた旗を持って、ムーミン谷の仲間たちが行進しているイラストです。これを見て、私がやろうとしてるもののビジュアルとぴったり重なって、新しい企画を始めるにあたって、すごく勇気をもらいました。

もともとムーミンのお話や絵が好きで、ちょくちょく気に入ったものを見つけては雑貨など集めているのですが、今まで出会ったムーミングッズの中でもこれはピカイチ!大好きな絵!他にもこの絵柄のマグカップやティッシュカバーも出てるので気になっています♡





 

 ムーミン谷の人々って個々がすごくマイペースでなんというかクセ者!(笑) 皆、それぞれのかたくなさも欠点もヘンテコな部分もあります。けれどそういう彼らがムーミン谷の世界を作るピースで、必要不可欠な存在として、うまい具合に共存し生活しています。

 私たち、どうしても自分と考え方ややり方の合わない人のことって嫌いになってしまいがちだし、傷ついた時にはなんらかの反撃や攻撃をしたくなったりするようなことってあると思います。私、人間って「わからない」という状態が一番の怖れだと思うんです。「どうして!」「なぜ!」「なんで!」と思うとき、わからないという不安が不満になり、そしてその不満が積もると高慢へと変わってしまう。

でもムーミンたちはそうならない。私たちきっと、彼らに習うことがたくさんあります。ムーミンの物語、久しぶりに読みたくなりました!この缶を眺めては平和を想います。


最後に私の気に入っているムーミンの中に出てくる台詞を2つ紹介…*。☆



****************


逆よ、全く逆よ。自分と向き合うにはひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。お友達とおままごとしろって言っているんじゃないの。自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。見えてくるわよ、本当の自分が。 (リトル・ミイ)


ここにはわからないことがいっぱいあるけれど、
ほんとうは、なんでもじぶんのなれているとおりにあるんだと思うほうが、
おかしいのじゃないかしら
 (ムーミンママ)


****************




「明日も平和がありますように…SHALOM!」

 月玉子ののこでした (´・△・`)ノシ♡