2016/02/12

某所から独立した話

 
2016年1月末日をもって某、日/本/ベ/リ/ー/ペ/イ/ン/ト/協/会から独立しました。2年間所属しましたが、この団体のやり方が自分には理解できなかったり、問題に思うことや矛盾が色々あって、今回所属更新をせずに個人で活動しようと決めました。


 しかし最後の最後、「退会しても協会のweb上にプロフィールなどの情報は残す」とか言われて(しかも掲載されてる私の情報内容が実際と異なってるのにw)いや消してほしいって言ってるのに、消さない理由が「webの運営を外部に依頼してるから更新すると料金がかかるから」。…しらんがなw 
...


 法人としてHPに自らプライバシーポリシー掲載してるのにも関わらずこの対応で、さっぱりわけがわからなかったのですが、とりあえず東京都庁の広報広聴部情報公開課、と消費者センターに相談したところ 「運営の赤字など協会側の経営問題で、退会する本人が削除を希望している個人情報を削除しない理由にはならない」との事でした。なので協会のほうに改めて退会とweb上の情報を削除するよう、なるべく簡潔にまとめて紙面で提出したら、返事は来ませんでしたがHPを確認したところ消えていたのでどうやら誠実に対応してもらえた模様。なので、まあ済んだこと、と割り切りたいと思います、!ひえ~なんかめんどくさかった~…


 そんなこんなで、自由になったので
個人として今後はよりお客様に誠実な価格とサービスでやっていいきたい思い、価格の設定を見直して更新しました。http://www.tukitamago.com/#!maternitypainting/c1u2e マタニティーのボディーペインティングは、ママが赤ちゃんとの対面を待つ時間に残せる思い出として、とても素敵なアートだと思うので、それを楽しめるお客様が今後も増えていくといいなあと思っています。




***************


 ここからはちょっとぶっちゃけますが、今全国にいる協会所属ぺインターの施術価格は昨年度からある金額上乗せするよう協会から指示があって一律になってる価格なのですが、それが私にとってはその上乗せ分をなぜお客様から頂かなくてはいけないのかがさっぱりわからない理由なのでした。その理由とは「協会のHP運営を外部に依頼するため」…! これにずっともやもやしていました。 価格を上げたことでぺインターの収入額は変わるというわけではなく、ただ協会に入れる金額が上がっただけなので、ぺインターの中には特になにも感じていない人も多いのかもしれないです。(私の知る限り誰も問題にはしてないので)

 でも(これは個人的な意見ですが)、今回の私の件で分かるように、退会した個人のデータひとつ消す料金も渋るほど経済的に苦労してるのであれば、webサイト運営を外部受注にしない、もしくは、数が一定ではないお客様からサービス価格をあげて徴収するのではなく、すでに一定数固定で在籍している会員の会費金額を上げるなりなんなりすることで運営資金は確保して、かかっているWEBやその屋費用の内訳をきちんと決算報告としてでも会員に報告するなど明確にして、問題なく運営できる状態でWEBの運営を外部に依頼したほうが良いのではないか?そう思います。

実際、会員が毎年所属更新毎に払う会費や、会員が売り上げの一部を紹介料として協会に入れる分の金額が一体全体でいくらでそれがどのように使われているのかは会員にはわかりません。協会が出るイベントや広告費などの運営費用、そしてトップの人の給料などだとは思いますが、会員は年々増えるのでそれなりに毎年収益も支出額も変わっていると思うのですが。おそらく、設立したトップの方一人でほぼすべてを回してる感じの社団法人なのですが、全体的に不透明です。

トップの方は「アーティストの皆が活動しやすいように…」とよく言っていましたが、正直所属することで守られている面もメリットもさほど無いなーと、個人的には感じていました。そんなこんなで、その他にも理由はいくつかあって今回の退会に至った次第なのですが、テレビや雑誌などメディアにも出ている協会でしたし、もう少し組織としてしっかりした団体だと思って私もここで資格を取るに至ったのでほんとうに残念でした。



「私はどうしてもこの人の絵柄が好きだからこの値段でもお願いしたい!」っていう場合それはそれとして、アーティスト自身の作品価値の話になってくるので置いておきますが、この協会の全国一律価格単体で考えると、サービス自体の価値と正直釣り合ってないと私には思えるので、所属から抜けるにあたってこのように改訂しました。


まあ、人の集まるところには色んなことが起こります。けれど大切な事は結局いつだってシンプルだと思います。協会の方も、もともとこの起業に至ったときに志した想いとか動機とかはきっとピュアなものだったんだと思うのですが、一人で運営してくうちにブレてきたり金銭的な事が曖昧になったりしていっちゃったのかもしれないですね。現状の問題をどこまで自覚してるかわからないですが。これから運営の方が現状を見直して改善されていけばいいなと願います。私自身はこちらの協会とは袴を分かちましたが、今後も個人としてめげずにイラストやボディーペイントなど活動は続けていくので、何卒よろしくお願いいたします。


以上です。