2016/05/05

ハーブのフェイシャルスチームについて。

☆はじめに


子供の頃から生活のなかでハーブになじみがあったり、以前抱えていた病気を漢方処方で回復した経験などから、もともと興味もあったのでふとした思い付きでもっと色々な自然の力を知りたくなり、今年に入って趣味でハーブやスパイスのことを調べて書き留めたりしながら勉強し始めました。何気なく料理に使っているハーブやスパイスもその効果を知るとより楽しいです。また、体調や自分の生活に合わせて選ぶ必要も教えられています。うーん、奥深い!

そんな中で出会った、ハーブを使ったフェイシャルスチーム。いまでは私が週1の楽しみにしているスキンケア&リラックスタイムです。これをすると、とても気持ちが良くリフレッシュできる上、くすみが消えて肌がとても元気になるので周りの人におすすめしています。お友達がおうちに来た時など、やりたい!という人にはすぐにその場で一緒に楽しんだりも。

ハーブのフェイシャルスチームとは、ハーブに熱湯を注ぎその蒸気に顔を当てる施術です。ハーブの揮発性成分を蒸気を利用して毛穴を開き汗と一緒に老廃物を流し乾燥を防ぐ効果や、ハーブの芳香成分を浴びて肌から、また呼吸から、直接吸収することで自律神経、ホルモン、免疫によい影響を与えると言われています。


今回、詳しい方法が知りたい人の為にブログにやり方をまとめておきます。
ぜひ参考にしてみてください♩


_________________________________







【用意するもの】


・好きなハーブ(ドライなら大匙3~5程度、フレッシュハーブなら手で一掴み程度
(何種類もなくって大丈夫。1種類のハーブを楽しむのもいいものです)
(もし、プラスしたければエッセンシャルオイルでも。(不純物の入っていないもの))

・熱湯1リットル
・ホーローなど耐熱の洗面器。料理用のボウルでも。
・バスタオル(個人的には白いタオルがおすすめ)
・化粧水(無添加のものがおすすめです)
・ホホバオイル
・好きな音楽



【方法】


1.洗顔をします。

2.お湯を沸かします。

3.洗面器に好きなハーブ(+エッセンシャルオイル1滴)を入れて、お湯を注ぎます。

4.頭から大きめのバスタオルをすっぽりとかぶり、お湯の入った洗面器に覆いかぶさり、蒸気に肌を当てます。(注:やけどをしないように、熱過ぎない高さで!)

5.目安は5分~10分ほど(私は気づくと時間が過ぎてることばかりですが…)。好きな音楽を流してゆっくり呼吸をしながら蒸気に当たります…♡





















☆point☆
呼吸は、鼻から4秒吸い、7秒止めて、8秒で息を吐ききる。これを繰り返します。これは自律神経のバランスを整える呼吸法で、心拍を緩め酸素をより多く取り入れるので不眠などにも効果的です。(私は東洋医学のお医者さんからこれを教わりました) お湯にゆっくりと息を吹きかけることで蒸気も上がってタオル内に循環します♪

6.蒸気と汗をタオルで抑えて取り、毛穴が開いているうちに化粧水を手でひたひたと染み込ませ、肌を引き締めます。

7.ホホバオイルで保湿して、(そのままフェイスマッサージをする場合はスイートアーモンドオイルなどがおすすめですよ。)ハーブティーや白湯などで水分補給をしたら終了です。

8.終わった後の残り湯を大き目の洗面器に移して足湯で足を温めるのもとても良いです。そのときはくるぶしまでお湯につかるのが血行をよくして冷えを取るポイントです。



【月玉子のおすすめについて】


私のよく使う組み合わせは…「リンデン+ミント+ローズレッド+ラベンダー」 です。(ドライの場合)これはリラックス効果の高い組み合わせ。優しい花の香りと爽やかなミントで私はとても幸せな気分になります。

ほんとうはここにカモミールを加えたいところなのですが、私はブタクサの花粉症アレルギーを持っているのでカモミールは控えています。大好きな香りなのですが…(涙)ハーブやスパイスの効果はアレルギーへ逆効果になるものや妊娠中に避けるべきものなどもあるので、使用の際は一応、いまの自分の体に合っているかどうかを調べてからブレンドするようにしてください。

ほかには、ローズマリー、タイム、レモングラス、レモンピールなども気分で加えたりします。生のレモンバームも爽やかでとても好きです。鼻づまりや風邪気味のときにはユーカリやミントのエッセンシャルオイルを1滴垂らすのがおすすめです。

ハーブ専門店のほかに、ハーブティーのお店や、カルディーなど輸入食材店など、どこでも手に入ります。(ネットショッピングでも!)


そして、音楽のおすすめはモーツァルトのきらきら星変奏曲!何でかはわからないのですが心が和むので、私はiPhoneでyoutubeを開いてこれを流しながらスチームをしています。音楽も好みがあると思いますが、もし気が向いたらお試しください(笑)


バスタオルの色ですが、白をおすすめする訳は、施術中にタオルの内側から優しく光が感じられ、洗面器の中の葉っぱや花弁がゆらめくのが見えるのでそれがきれいで楽しいからです…(笑)逆に、暗くして静かに落ち着きたい場合は光が入りにくい暗めの色のバスタオルを被るといいとおもいます。夜寝る前にスチームをするのもいいし、休日の朝などにすると一日のスタートがとても快調になるしお出かけする場合もお化粧のりが全然違います!



そのうちハーブの効能なども少し詳しくおすすめの記事を書きたいと思いますが、ぜひ皆さんご自分の好みや体調に合わせて自然の恵みを楽しみつつ、素敵なリラックスタイムをお過ごしください♩*。・☆ SHALOM!