2017/01/10

HAPPY NEW YEAR! 2017



2017年、明けまして。私は元気です。

年明けて早々、家族といっしょに凧あげをしてきました!海風で高く高く上がりました!青い空にカラフルな凧が綺麗でうれしい気持ちになりましたー!







昨年は年明けのアートイベントに呼んでいただいてちょっと出て、WEBで作品の販売ををちょこちょこしたり、ボディーペイントの撮影などは友人知人から受けた仕事だけいくつか引き受けるくらいだったので、はたから見たら月玉子ののこ低迷期みたいに見えたかもしれないです。


それまでは、年2回くらい展示をしたりイベントやったりみたいなサイクルで何年もやって来たので、自分で立てた企画、自分で決めたスケジュールにひたすら追われてる感じで、むりやり走り続けていました。(普通の人だったらなんてことない忙しさレベルかも知れないのですが、私は元がのんきな人なので)


全力投球したから得られたもの、やり遂げられたこと、出会えた人もたくさんで、それがあったから今の自分と周りの環境があります。後悔はないのです。だけどその為に走りながら落っことしてきた事とか、粗雑にしてしまった事とかも、やっぱりあって、それについては反省しなきゃいけないと思いました。例えば、家庭生活・家族の事を丁寧にするとか、恩師とか大事な人たちに会いに行くとか、手紙を書くとか、連絡を取るとか、そういうこと。そして、仕事面では特に、ほんとうに自分がするべき事かそうではない事かを見分ける余裕を持つことなんかも。いろんな失敗もしたので、大事だなあって、学びました。


私は天才じゃないから、なりふり構わず生活を犠牲にして、身を削って作品に懸ける(賭ける?)みたいな生き方はできないし、「作品が素晴らしければその人の生き方とか人格の欠けなんてどうでもいい」というよく聞くアートの世界の価値観にも合っていないタイプ。ほんとにただ素朴な生活を愛しています。平凡です。


なので2016年は自分の個展企画はせず、(まずは生活を丁寧にしよう…!)っておもってスタートしました。作品作りにおいても、自分が一番大切にしたい事を大切にして、その中で一番伝えたいことを伝えられるものを作るためにブラッシュアップできると思いました。そんなわけで、昨年はゆっくり過ごしました。生活面でも脳内でも、大切にしたいことを見直して、今必要ないものは置いたり手放したりしていく作業、そんなことを少しずつ進められたかなぁと思います。


自分自身の中ではとても充実した実りのある2016年でした。改めて、大切にしたいものや、自分が作品を通して伝えてゆきたいことに気づくことができました。家族や、お友達、私の作るものを楽しみにして私のことを気にかけたり、いつも足を運んで観にきて下さっている皆さんに、心から感謝しています。


2017年も、家族や友達とお互いたいせつにし合って仲良く、平和に暮らしていくことが何よりの願いであって使命です。制作活動では久しぶりに展示を企画したいと思っています。1年ゆっくり過ごしてブラッシュアップしてきたのですっきりした頭と燃える心で作品作りができそうです(笑)


本を読んだり他の事に使う時間の確保の為に、SNSは控えめにしようと決めたので、いままではTwitterメインでしたが、今後はこのブログとinstagramをメインに使っていこうと思っています。なのでよかったらぜひまたのぞきに来てください♡



相変わらず悲しいニュース、恐ろしいニュースの多い毎日ですが、今年1年、私もみなさんも、心と身体が守られ、平和に暮らすことができますように…!そしていま悲しみや不安のなかにある人に、必ず希望がありますように。愛をこめて、祈っています。SHLOM!   


ののこより。